昨日11月12日、11月期のフット&リフレクソロジークラスが始まりました。今回は水曜クラス。
アロマセラピスト資格取得を目指して勉強中の方と、アロマテラピーのインストラクター資格取得を目指して勉強中の方の2名。
おひとりはまだ施術経験をお持ちでないわけですが、リフレクソロジーの場合、施術の経験、未経験はそれほど問題ではありません。
手技自体が独自のものなので、誰でもが一からの状態。
リフレクソロジストの方も「他に手技を身につけたい」と受講されることがありますが、いつもの手技とは異なるので、やはり一から、ということになります。
施術経験があるかたはひとに触れるということに関しては慣れていますが、未経験の方も触れること自体には、練習しているうちに慣れてしまいます。
足の中でも、どこを持たれると安心か、どう持つと不快なのか、ということも実際に体感してもらいながら指導をしています。
実際に自分でイヤだな、という感覚を体感していれば、その動作をしなくなるのも早いのです。
心地よい感覚も、不快な感覚も体感すること、大切です。
全3回の行程で、1回めは前半の練習。
早くも「うわ、面白い…」と。
そう、足はそのひとの身体の状態が手にとるように解るので、面白い。
まさに「足は語る」なのです。
クライアントが気づいてない不調も把握できるので、アロマセラピストとしても身につけたい施術のひとつ。
全身トリートメントを受けていると、「足裏もしてほしい!」って思うので、その点でも満足感をプラスすることができます。
今回はおふたりとも安定した感じで進んでいます。
来週は後半の練習。お待ちしております!
最近のコメント