4月25日(日)
「ハンドトリートメントクラス」
時おり、鴬がきれいな声で鳴いてくれていました。
今回は昨年から入れ替り受講しにきて下さっている神奈川の介護施設の方々が3名と
スポーツジムでトレーナーをされている方がお越し下さいました。
男性の方もおひとり。
気心しれているということもあり、
「もうちょっと強くして欲しい」とか「いやいやラインがずれている」とか、感想や要求もはっきり!
とっても良かったです。
トレーナーの方は同居されているおばあさまにハンドトリートメントをしてあげたいということが目的のひとつ。
そして、介護施設のスタッフの皆様は、入居者の方やデイサービスに来られる方へのハンドトリートメントが目的なので、高齢者の方へのハンドトリートメントについてアドバイスも入れました。
時おり、◯◯さんにはこうしたほうが、とか、◯◯さんの場合はどうしたら…、ととても具体的。真剣。
左手のハンドトリートメントを終えて、まだトリートメントをしていない右手を比べると、その違いは明らか。
手の血色、艶感、イキイキ度…。
こんなことも比べてみて頂きますが、今回は最初のデモンストレーションで、ハンドトリートメントを受けて下さった方の手があまりにも変わって、一回り小さい。
一同驚き。
お疲れの手だったのですね。
施設でのお話の中から、私もいろいろ学ばせて頂きました。
まずは、ご自宅で、そしてスタッフの方同士で十分に練習をされてください。
またお待ちしております
終了後のアンケートより
・楽しくできて良かったです。
・リラックスできました。
・すごく楽しく受講させて頂きました。
・もっといろいろなことを学んでみたいと思いました。
最近のコメント