7/29(土)に開催されたハンドトリートメント(ハンドマッサージ)のワンデイレッスンの様子です。
梅雨明けはまだのようでしたが、海に飛び込みたいくらいの暑い一日。ただ、この辺りは緑が多くて過ごしやすい。
そんな中で、午前10時半から午後4時過ぎまで、お昼休憩を挟んで丸一日練習を行ないました。
受講生の方は東京や千葉など遠くからの方々と、鎌倉近郊の方々などなど、定員ややオーバーの8名での開講となりました。
午前中は流れを覚える。お昼は軽めに(とはいかなかったようですが)とっていただいて、昼食後は1時間ほど手(前腕と手)の構造や手の反射区の説明と主な反射区の色塗りを。その説明を頭に入れながら、再びハンドトリートメントの練習。
ペアを替えながら練習し、その間にお一人ずつ私がトリートメントをしながら、細かい箇所のチェックをしていきました。
なんといっても午後の練習はツライ。何がツライってお昼の後、心地良いトリートメントを受けるわけで、眠るな!という方が酷なくらい。それでも、手順を確認しながら、皆さま頑張ってました。
丸一日、長いようで、実は「あっという間でした」という声が多いのです。楽しいし、心地良いし。
ハンドトリートメントは腕さえ出せばできる、そしてとっても心地良さ、安心感を感じられる部分です。広がってくれるといいなと思います。
受講生の皆さま、忘れないように、ぜひぜひ日々練習を続けて下さい。
コメント