本日は1月期の「ハンドトリートメント(ハンドマッサージ)クラス」が開催されました。
今回も受講生の方々の目的はさまざま。
セラピストやネイリストの方、病院で患者さんにハンドマッサージをという方。
家で出来るようになりたいという方などなどさまざまです。
毎回のことですが、練習を始めるとあちらこちらから「気持ちいい〜」という声が聞こえてきます。
そう、本当に気持ちがいいのです。
インターネットで調べてみたら、手順を動画でみられるとこともあったけれど、結局細かいところがよくわからなくて…という方もいらっしゃいました。
確かに手順だけなら、動画や本などでもわかるのですが、実際に触れて圧をかけるとなると、どの程度がいいのかがわかりません。また、ほんの少しの手指や手首の角度、姿勢で、施術のしやすさが全く変ったり、受け手の側の感覚も変化します。
”ほんの少し”、これが実際にレッスンを受けなければわからないところで、ただこの“ほんの少し”がとても大切だったりします。
幅や長さで言えばあと数ミリ。でも、そこを直すと生徒さんも思わず「うわー、全然違う!」と施術側も受け手側もびっくりされるのです。
今回は妊婦さんもいらっしゃいました。
安定期に入られていたので、かける圧をやわらかくすること、影響が出やすい反射区に気をつけること、ご自分で体調をみながら練習をしていただくということで参加して頂いたのですが、実際は手が緩むことで、気持ちがリラックスして、頭蓋骨も緩み、そして骨盤も緩むので、妊婦さんはトリートメントを受けること自体はお薦めです。
ハンドトリートメント(ハンドマッサージ)は、注意点さえ守れば、妊娠期にとても役立ってくれます。
さて、このハンドトリートメント(ハンドマッサージ)クラスの意外な人気者が、練習の際に使用している大島にある高田製油所さんの椿油。
その心地よい弾力やトリートメント後のしっとり感に驚かれることも少なくありません。
次回のレッスンは2月期。
2月3日(日)と2月19日(火)です。
最近のコメント