7月期のハンドトリートメントクラス、14日(月)と19日(土)に開催しました。
久しぶりにお目にかかることができた元生徒さん、お問合せをいただいてから1年以上越しでようやくこのクラスを受講できた方、インターネットで探して…と遠方から来て下さった方など、そして19日は久しぶりに男性の方もいらっしゃいました。
男性の方が受講される場合、大抵は整体など何かの療法に関わっている方なのですが、今回は伺ってみると全くの畑違い。引退後の生活は何か人の役に立てることを、さらに「手」に興味があってとおっしゃっていました。
「手」に興味…私個人もとても手に興味があるので、その動機がとても印象的でした。
手を通じて、善くも悪くもその人の気持ちがストレートに伝わって行く。
トリートメントをする側の心の持ち方が、スピードの違い、数ミリの違い、圧の差などに出てしまい、それが相手に伝わる。
だからこそ、まずは気持ちを落ち着かせて、集中して穏やかな気持ちでおこなうことが、手技という形よりも大切。
包むとつまむの違い…などなど思い出しながらハンドトリートメントをしてください。
6月から自宅に場所を移したことで定員は4名。
これで、さらに濃密なレッスン(笑)ができるようになりました。
ひとりひとりの方にトリートメントをして、またトリートメントを受けて細かい動き、圧をチェックしています。
終了後のアンケートでもこの濃密レッスンが良かったと好評。
おひとり、おひとりと充実した時間が持てるので嬉しいです。
「ハンドトリートメント(ハンドマッサージ)クラス」8月3日の日曜クラスは定員に達しましたが、6日水曜クラスと9月期を現在受付中です。
最近のコメント