6月16日(火)
横浜、鎌倉、藤沢などで幅広い老人介護施設で仕事をされているスタッフの方々を対象にハンドトリートメントクラスを開催。
前日にその”ボス”の方と打合せをさせていただきました。
さすがに、どん!と心の座った素敵な女性。
私のハンドトリートメントに対する思いをお話しさせて頂くとともに、施設を運営するにあたってのポリシーなどを教えていただきました。
私の考えに納得して下さったようで、早速今日からハンドトリートメントクラスを開催。
きちんとしたものを取入れたいからと、途中でアレンジが入って我流になったり、おざなりにならないようにと、スタッフの方々が順番に受講されることになり、途中でチェックもさせていただくことになりました。
慌ただしく翌日の今日、第一陣。
まずはスタッフの方々をとりまとめる責任者の方々。
介護の現場で働く方々はエネルギーがありますね。
出迎えた時から、ものすごいパワーを感じました。
介護をするための実質的なパワーと
やはりこの仕事を選ばれた”気持ちのパワー”があるなと感じました。
でも、ハンドトリートメントって、やはり気持ちもカラダもゆるゆるになります。
レッスン途中、しっかりとと思いながらも、気がつけば、一瞬眠っている。
「え〜〜〜、気持ちがいい〜〜〜!」と、やはり予想以上のようでした。
うちのハンドトリートメントの手技は、はっきり申し上げて“細かい”!
細かいところに神経をつかっていただきます。
でも、受けてもらうとわかるのですが、ひとつひとつの小さな積み重ねが、
終ってみると大きな違いになるのです。
ぜひ、細かなテクニック=思いやり、を忘れないうちに練習をしてください。
最近のコメント