9月11日(土)
9月期のホームケアクラスが始まりました。
短いガイダンスに続いて、精油の香りからさまざまなイメージを連想しふくらませてゆく「イメージワーク」に始まり、アロマテラピー検定試験に向けたポイントをおさえつつ、最後は実習を。
本日の実習はハンドバス(手浴)です。
このハンドバス、個人的にとてもよくおこなう利用法です。
気持ちの切り替えにとても良いのです。
外から帰ってきて、まだ仕事が残っていたり、ご飯を作るのに気乗りがしない…、なんていうとき、手を洗ったら、そのままベイシンに栓をしてお湯をため、その間に精油を取りにいって、お湯にポタポタッと滴下したら、軽く混ぜて手を浸し、しばらく目を閉じてその温かな感覚を味わいます。
ハンドバスを終えると、あら不思議。
さて、仕事片付けちゃいますか、とか、さてさて、ゴハンを作りますよーという気持ちになれるのです。
手首から上をお湯に浸すだけのハンドバス。
それなのに、「こんなに気持ちがいいとは思いませんでした」という感想がよくあがります。
これは想像してもぜったいにわからない感覚です。
体感するのがいちばん!
そして、ホームケアはカンタンがいちばん!
受講生の方はハンドトリートメントクラスを受けて下さった方。
その時に選んだゼラニウムの精油。あとでゼラニウムについて調べてみたら、今の自分に必要だったことがわかったそうです。
そう、素直に選んだ香りは、その時の身体や心の状態をよくあらわしています。
お家でもティートリーをよく使っていらっしゃるとのこと。
全6回、よろしくお付き合い下さいませ。
最近のコメント