10月8日(土)
サロンワークのことはプライベートなことがたくさんあるので、あまり記事にはしないようにしていますが、今日のブレンドはちょっと興味深かったので少しだけ。
毎月いらしてくださるクライアントの方。
コンサルテーションをしながら、今日の目的であるリラックスは、クライアントの方に本当に必要なリラックスはどんなものかを考えます。(これはいつもです)
力を抜いてしまいたいのか、中に渦巻いているものを一気に外に出すのか、いろいろお話を伺い、表情や仕草を拝見しながら、とにかくイマジネーションと過去のデータが頭の中でぐるぐるします。
今回はちょっと量りかねるところがあり、イランイランと北海道モミ(トドマツ)というある意味対極にある香りをみていただきました。
表情をみていても、クライアントのご希望も「北海道モミ」。
ということで、そこから精油の選択がスタート。
最初に選んでいただいた2種類の精油は、それを使うというものではなくて、
クライアントがどうなりたいのか、それを観る材料なので、必ずしも選ばれた「北海道モミ」を実際につかうとは限りません。あくまでも傾向をみるためのもの。
でも、この日は結局、北海道モミ2滴+ヒメコマツ(枝葉)1滴+ユズ1滴のブレンドと相成りました。
つまり、日本の香り=和精油のみになったのですが、
身体も気持ちも結構疲れている、そんな時はあれこれと頭が考えないですむ、手放しで受け入れられる日本の香りが役立つことが多いです。
この日はそんな特徴がよく出ていたブレンドになりました。
精油の選択は楽しい。
最近のコメント