12月16日(金)
2−3ヶ月に1度くらい開催しているワークショップ「エッセンシャルオイルで創るオー・ド・トワレ」。
テーマとメインにするエッセンシャルオイルを決めて、
イメージワークやエッセンシャルオイルの分類などをしたあと、
1滴1滴を丁寧に、慎重に重ねてフレグランスを創ります。
トワレを創る各ステップは、ただ単にトワレを完成させることが目的なのではなくて、香りと向き合い、1滴ずつ重ねていく、その作業にこそ意味があります。
ほかの誰でもない、自分自身の感覚をフルに使い、香りを選ぶ。
ここには”本来の自分”が登場します。
自分でも気づいていなかった自分自身。
できあがった香りをみてみるとそれがよくわかります。
その人がとてもよく表れているのです。
自分でも気がついていなかった自分が出てくることもあります。
そういえば、これまでイヤだと思っていた面を、香りを創ることで、その嫌だと思っていた面を好きになったと言った方もいらっしゃいましたっけ。
今日もそう。
最初に選ばれたメインのエッセンシャルオイルは、「あれ?違う気がする」と私としては違和感があったのです。
その方が求めているものとは、異質、という印象でした。
ところが面白いのです。
やはり、香りと向きあい、自分自身の感覚でエッセンシャルオイルを選んで作り出したトワレは、
最初にメインに選ばれたエッセンシャルオイルの香りが見事に主役から外れてサポートにまわり(そのエッセンシャルオイルはトワレ制作にとって主役級も主役級の香りなんですが)、
「やはり、それですよね」という香りが、しっかりとメインに座っていました。
創られた香りは、きっと今のその方の良きサポートになってくれると思います。
じっくりと2時間。
忙しい日々の中で、自分と向き合うなんて、なかなか持てない時間ですが、でもとても大切な作業です。
あぁ、このワークショップもやはり楽しい。
次回は1月22日(日)。
もう少し、変化させていきます。
最近のコメント